英語初心者17年目のkappiosaが(今更 (ー ー;))翻訳者を目指す日記。

英語苦手なkappiosaが、38歳から翻訳者を目指すブログ。

気が遠くなる

もともと英語は好きでなく、英語だけじゃなくても学生時代から殆ど勉強をしてこなかった私は、
『勉強の仕方』自体あんまりよく分かってない。
だから、あー、なんか絶対効率悪い事してんなー…って薄々ではなく、ひしひしと感じている毎日。
一旦はスコア上がったし、学校のカウンセラーさんには持ち上げられまくってるけど、
英語始めようとしたウン10年前と、英語力が全然変わっている気がしない。
英文に読みにくさは相変わらずだし、全然喋れないし、聴き取りもポカーン。
知らない事ばかりで、これから覚えなきゃいけない事の量を考えると、物凄く不安に襲われます。
…私、本当にこのままやっていて、いつか英語で仕事ができるの?
無駄な事してるんじゃないの?
これがまだ20代とかならまだ先があるけど、私は来年すぐに40歳。
もしもう少しスコアが上がったとしても、今英語が出来る人なんてごまんといる。
特に留学してたり、幼児教育あたりから英語を学んできた若い子に勝てる気なんて、しない。
中年になって俄かに勉強を始めた、薄っぺらい付け焼き刃学習者の私に需要なんて、あるの?

…こういうこと考えちゃうと、もう手につかなくなっちゃうんだよな。
実はこれは20代の時からずっと、その時、その時、今からじゃもう手遅れなんじゃないか…って思い続けて、
そのたびに心折れて挫折してきたんです。
効率の悪い勉強方法で、全然英語力つかなくて、今からじゃもうダメだ、こんなに覚えられる気がしない、って。

…ともかく、水曜日に模試を受ける事になったので、それまではまず頑張ってみよう。
いきなり高い目標でなくて、少しずつ、少しずつ、小さな目標をクリアしていくようにしなきゃダメなんですよね。