読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語初心者17年目のkappiosaが(今更 (ー ー;))翻訳者を目指す日記。

英語苦手なkappiosaが、38歳から翻訳者を目指すブログ。

IP反省会。

f:id:kappiosa:20170212161303j:plain

今日は通っている学校でIPテストを受けてきました。
なんと私の受験時間、受験者は私だけ…!
誰もこないから、まだまだ時間になってないのだろうと教室の外で最後の悪あがき(アプリで文法チェックしてた)ら、なんとちょっと時間オーバーしてたらC(ー ー;)。スタッフさんに声をかけられ慌てて中へ…。
「パワー送りますんで^ ^!」と、私と2人部屋に缶詰められたスタッフさんに励まされつつ、受けたIPテストの感触は!




いい話とそうじゃない話、どっちが先に聞きたい(ー ー;)?

じゃあまず良かった所から。

パート5の出だしが意外にスムーズに行けた。すぐに答を選べる問題が比較的あったような感じ。まあ合ってればなんすけどね…。
パート6もとっつきやすめだったかも。
パート1の写真も、最初の何問かは分かりやすかったです。


ではダメな方(ー ー;)。
パート1の中で、ちょっと状況がわかりにくい問題があった。聴き取れはしたんだけど、写真の中で、この人は何をしてるの?みたいな。その人がその作業をしているように見えなくもないし…みたいな。
すごくあやふやな判断で答を選んだよ。時制で判断する問題だったのかなー。
パート2・3は、集中力の問題なのか、いきなり1問めから聞き取れなかったよー。最初の方が易しめ、の可能性があったのに、勿体無いことした!
パート4はもういつも通りよ(ー ー;)
パート7、これも最初の数問が比較的早めに選択できたの。これで調子に乗っちゃったみたいで、ちょっと長めの記事問題、しかも少し頑張れば意味が入ってきそうだったから、読解に時間かけちゃった。これがまずくて、結局、そのあとにもっとシンプルな短文問題が幾つかあったのに、そこが時間切れになってしまいました。
結局時間かけたところも解けなかったっていうね(ー ー;)
くそー、もったいなさすぎ。

でも、それでも塗り絵率はちょっと少なく出来たかな。
毎度のことながら、できたのかできてないのか、自分ではさっぱりわからん。
比較的スムーズでした、っていうのもあくまで『※個人の感想です』だし。
リスニングさっぱり、と思っていても意外にスコア出てたり、とかね。よーわからん〜。
この判らなさ加減が私の英語力の低さなんだろうね、もっと確信を持って解答出来るようにならなきゃなー。

一番の訃報は、今回で旧形式のIPが最後だという事よ(ー ー;)
新形式で2度惨敗しているから、逃げずに対策せねば。

でも、こうやってテストを受けるたびに、勉強しなきゃなって気持ちになるから、そういう意味でもコンスタントに受けることは必要だと思いました。

ともかくもお疲れ。