英語初心者17年目のkappiosaが(今更 (ー ー;))翻訳者を目指す日記。

英語苦手なkappiosaが、38歳から翻訳者を目指すブログ。

2017年のリスタート。

書いていた記事消えたー😱!

とにもかくにも、明けましておめでとうございます!

すっかり放置していましたが、また改めてリスタートしたいと思っています。

 

リスタートにあたり、簡単に今までの「英語と私」の経歴を。

英語は昔から大の苦手。苦手というより、嫌いでした。

外国人が日本語喋ればいい、と思ってましたし、自分自身も日本から出て行くつもりもありませんでした。

といっても、実は小学3年生の時から3年ほど、小さな英語塾に通っていたことがあります。この時は英語が勉強したい!というより、遊び場代わりに行っていたような気がします。

もちろん何にも身に付かず(ー ー;)

中学に入り、案の定かなり初期に本格的に挫折。

「ガンバくんはスーパーロボット」。ここで完全に置いてかれたのを覚えてます。

超低空飛行のまま高校へ。高校は普通科じゃなかったため、英語もそんなに難しいことはやらなかったのは嬉しい誤算でした。

勿論そこでも成績は赤点ギリギリ。

卒業後は一度就職しましたが、何を思ったのか大学に入り直しました。

大学は英語を使わず、国語と日本史の2科目受験でした。