
英語初心者17年目のkappiosaが(今更 (ー ー;))翻訳者を目指す日記。

英語苦手なkappiosaが、38歳から翻訳者を目指すブログ。

余裕【よ-ゆう】とは。

f:id:kappiosa:20170219082224j:plain

『かぴおさちゃん、最近ちょっと仕事余裕出てきたんじゃな〜い?』


今日も休日出勤しなきゃいけないのに、ちょっと(何言ってんのか)分かんないっす(ー ー;)

musisan

f:id:kappiosa:20170216235419j:plain


musi-
cians
の部分を、
『むし-さんズ』と読んだ私は旅に出てきます。






これは駅のインフォメーションセンターでもらってきた英語のフリーペーパー。
濡れているのはお風呂に持ち込んでいるからです。

結構面白い。





にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

一応、やってます。勉強。

このブログのメインはなんだっけ(ー ー;)
そうそう、私の英語学習記録だった(ー ー;)

regret 〜ing 〜したことを後悔する。
regret to do 残念ながら〜する。
state that 〜 〜を宣言する。

I regret eating the cake. (私はこのケーキを食べたことを後悔しています)
I regret to state that I put on weight. (私は残念ながら、太ったことを宣言します)

なんか変(ー ー;)?

f:id:kappiosa:20170215184710j:plain

ちなみに全く後悔していない( ´ ▽ ` )ノ
今日はカフェでお勉強。

After 〜ing 〜した後で

I tried to eat the cake after studying English. 私は英語を勉強した後でこのケーキを食べようとしました。

これがリーディングスコア270点の実力(ー ー;)。




にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

ここだけの話よ。

昨日の仕事は、9:00〜21:00、昼休憩なしのノンストップ。
最近こんな働き方が普通になっている私。

いまの職場に勤めてはや?まだ?約5年。ここで転職を考えた理由の一つが、さすがに体がしんどくなってきた、ということ。

20代の一時期は、それこそシフト制の仕事で週6、なんて働き方もしてたけど、やっぱり体力の衰えもあるのかなー。最近は毎日お疲れ気味。
あと今の仕事は、とにかくいつも追い立てられている状況で仕事しているのと、とにかく、とにかく…。
今は本当、仕事をするだけのために生きているような生活。
そして、私でなくてもいい仕事。
私の職場は、ブラック?ではないのかもしれない。申請した分のお給料は出るし、休日出勤すれば代休とれ、とは言ってくれる。おおまかな人間関係もそれほど悪くない。
ただ、本当にみんな忙しい職場。
人手不足だし、営業さんは休みがあるのかどうかわからない働き方をしている。
私は事務方だけど、毎日とにかく消耗してる。合わない仕事、と言えばそれまでなんだけど、本来はそんなことはないと思っているんだよね。
ただ、時間がなさすぎて、仕事量が多すぎて、まわしてあげたい気もまわせない、やってあげたいことも出来ない。
そして自分の仕事のチェックもできず、周りにもそれを望めず、
指示されたことは平気でひっくり返るし(これが一番キツイ…)、上司は人の好き嫌いがある人だ。正直もうムリだ、とネを上げたのがホントのところ。
いいところはたくさんある、私もだから続けてこられた。今も正直未練があるんだ、でも、私は次に行く。
ここまで追い詰められなければ、私はいつまでもぬるま湯生活で、こうやって自分の生き方に向き合えなかったと思う。
ともかく5月に退社予定です、予定では。
最初に辞めると上司に言ったのは、去年の7月。
再度お願いしたのが11月。
3月退社予定だったのが、5月にずれ込んだ。

求人見ているとわかるけど、39歳というのが大きな区切り目になる。39歳まで、という求人が結構あるのだ。
私はずっと非正規畑だったし、特にこれといった会社での実績もない、スキルもない。
少しでもチャンスが多い時に、スタートを切りたかった。
退職日が延びたのは強く押しきれない私の弱さだけど、この貴重な2ヶ月…。
もちろん会社での引き継ぎをやりきる、という意味合いもあるけど、
39歳の貴重な2ヶ月を無駄にしないように、意味を持たせられるようにしなきゃ。
少しでもスコアをあげられるように頑張るぞー。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

千本ノック

職場の人が忙しいらしく「これじゃあ明日千本ノックするか、休日出勤するようだよー」と嘆いていた。
明日、ガッツンガッツン仕事するか、休みに出るかってことなんですが、私は明日も明後日も千本ノックの上、休日出勤も視野に入りつつある(ー ー;)


助けて…(ー ー;)



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

4月本試験

f:id:kappiosa:20170212225401p:plain


4月の本試験、申込もうか迷い中。
同じ月にIPもあるのよ。こっちは受けるつもり。
丁度この時期は仕事が引き継ぎやらなんやらで、考えたくもない程余裕もなさそうな気がするから、1か月に2度のテストは流石にきついかも。
それに正直、その時期どれだけ勉強できているのかもあんまり自信がなかったり…。

でも、転職活動に向けては、一度でも多く受けといたほうが良いと思うし。この期に及んで忙しさを理由にするのもダメだとは、頭ではわかっているんだけど…。

ブログランキングなるものに参加してみました。
こうやって改めてみると、同年代、それ以上の方がやり直し英語を頑張っていらっしゃることに、なんだかホッとしました。
私、どうしてもどこかで「自分は出遅れた」という意識が消えなくて。

でも、奮起するのは、幾つでもいいんだよね。
私もがーんばろっ( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

テスト

上手くできるかなー?


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村




自分で選んでおいてアレだけど、「英語学習者(中年)」ってなんかクるものあるわね(ー ー;)